BLOG

市民講座~リラックスヨガ&マインドフルネス瞑想会~屋冨祖公民館にて

今月は2回、市民講座を屋冨祖公民館にて開催させていただきました。

1回目は前のブログにもあるように、ハーブミニリース作り。

2回目はリラックスヨガ&マインドフルネス瞑想会を開催♬

 

リラックスヨガはちびっこ子育て中のママさんたちから先輩母さんたちにも気軽にできるように、肩こり・首こり・腰回りに効く優しいヨガで体をほぐしていきました。

出来る範囲で無理のない動き、気持ちのよいところでちょうど深く呼吸~を繰り返しながら、だんだんと心も体もリラックス🥰

 

 

マインドフルネス瞑想はご参加の皆さんにとっても初めてだったようで、最初は緊張されていましたが、

 

瞑想だからって雑念が出てきたらダメ、というものではありませんよ、
雑念が出てきたら、それについて考え続けるのではなく、
雑念に気付いたら、呼吸している自分に意識を戻してくださいね。
何度雑念がでてきてもOKですよ。
そのたびに呼吸に意識をもどせばいいのです。

 

というお話しをしてからは、まるで修行のようなイメージのあった瞑想から、気軽な気持ちで瞑想に入ることができたようです😊

 

質問タイムでは、肩こり・腰回りのヨガについての質問や、瞑想についての質問もいただきましたが、
会話の中でだんだんとみなさんの心もほぐれて楽しくワイワイと質疑タイムが進んでいきました♡

 

やはり肩こり・腰回りのハリの悩みを抱えてらっしゃる人が多いのですね~。
日常気付いた時にできる簡単なストレッチやもみほぐしを紹介させていただきました。

 

2回の講座を通して、屋冨祖の地域のみなさんが温かく受け入れてくださり、本当に私の方が楽しく講座をさせていただけました。
下町の気のいいみなさん、なんだか故郷江戸川の私の小さいころを思い出しました😂

関連記事

PAGE TOP