BLOG

8月のハーブ教室は香草パン粉(ペルシャード)とハーブ塩作り♪

毎月1回のあがり浜カルチャーセンターさんでのハーブ講座(#^.^#)

今月は香草パン粉とハーブ塩作りでした。

準備万端!これだけ準備があると気軽にできそうにないように見えますが。。。
お教室なので、作りやすい工程や、せっかくだから材料も豊富にそろえてみましたよ。

まずは塩を炒って水をとばすところから(‘ω’)ノ

乾燥バジルの粉砕も☆

バジルは育ちやすいので大量に収穫できますが、みなさんはどうしたらよいの?というご意見をよく耳にします。
お料理に使っても使いきれない!ですよね。

そんなときは乾燥させて、お茶にしたり、粉砕して塩にまぜたり、お料理にも使いやすくなりますよ。

バジル効能: 肩こり・筋肉痛・更年期の緩和・精神安定・胃腸の働きを促します

ペルシャードも今回は生パン粉作りから始めました。
パンをフードプロセッサーで粉砕するという、ちょっとひと手間でしたが、せっかくならば美味しいものを作りたいですものね。

ハーブ塩も2種作りました。
一つはお好みのハーブとスパイスを混ぜて調合。
もう一つはシトラスバジルソルト。こちらはこの暑い時期にさっぱりとおいしくお肉やお魚料理にも活躍できます。

いろどりきれいに完成☆です。

9月はハーブリース作りを予定しております。
あがり浜カルチャーセンターさん以外でも、開催予定ですので、詳細やご質問などはお問合せよりお気軽にどうぞ。

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

最近の投稿

PAGE TOP