BLOG

5月19日ハーブ教室風景☆ハーブローション&保湿ジェル作り

あがり浜カルチャーセンターでのハーブ教室も5月19日はスタートから2回目!となりました。

今回はハーブローション&保湿ジェル作り♪

①ローションの材料となるハーブチンキ作り
②事前に作ってあったバタフライピーのハーブチンキでローション作成
③保湿ジェル作り

と1時間で盛りだくさん!ちょっと忙しい?かな?といった内容でしたが
ご参加の皆さんも楽しんで作ってくださいましたよ(*^^*)

生徒さん方はチンキ剤はローズを選ばれました。
小瓶につめるといい香りが漂ってきています。ローズは美肌にばっちり!です。
このチンキ剤はローションだけでなく、お部屋の清浄ルームスプレーにも使用できますので、どんどん活用していただければと思います♬

ローションは私が事前に仕込みをしておいたバタフライピーのチンキ剤からつくりました。
(アイキャッチ画像がバタフライピーのチンキ剤です)

濃紺のチンキ剤でしたが、ローションの材料を入れると、バタフライピーにレモンを入れたときのように
紫色に変化しました。
バタフライピーはなんといってもアンチエイジング!ですので、洗顔後やクーラーにあたった肌にぜひご活用いただきたいですね。
色が付きやすいので、薄目に作り、お洋服にはできるだけかけないようにしましょう。

いつも講習会を行うと大好評な保湿ジェル作り。(保湿ジェルは写真の後ろ側。。手前はローションです)
お手軽に、しかもまぜまぜ~時間はユンタクも楽しめます。
出来上がりもプルプルしっとりです。

ちょうどひんやり使いたいこの時期は冷蔵庫で冷やしてお風呂上りなどに使うと気持いいですよ。

来月は6月2日。
バジルソースとハーブチーズ作りです♪

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

最近の投稿

PAGE TOP