BLOG

豆乳味噌作り体験に参加してきました♪

沖縄もすっかり梅雨があけて、
気持のよい青空が広がっていますね。

これから夏本番に向けて、いっそう体力作りをしていきたいですね(#^^#)

さてさてそんな体力作りを食事から考えてみようと常々思っていたところ、

お友だちでヘッドセラピストの京子さん主催の
豆乳味噌作りに誘っていただき、あがり浜カルチャー教室に通ってくださるNさんと一緒に
参加してきました♪

お水の研究でも知られてるように、麹菌にも優しく「ありがとう」と声をかけながら
材料を毎日混ぜ合わせてあげると
まろやかで美味しい豆乳味噌の出来上がりになるそうです。

講師の京子さんによると、
「ありがとう」「大好きだよ」と声をかけながら作った豆乳味噌と
声をかけていない豆乳味噌とでは味の違いがあったことを実感されたそうです。

そこで私も・・・

保存袋に「ありがとう」と書いてみました。
毎日モミモミまぜまぜするたびに、「ありがとう」と話しかけてみます。

1か月後には完成です。

作った後は試食タイム。
京子さんの手料理をふるまっていただき、
豆乳味噌のお味噌汁、豆乳味噌ドレッシングでいただくスティック野菜、
豆乳味噌ダレの焼き鮭・・などなど

しっかりいただきましたが♪(*^▽^*)
なんだか体がかるぅ~くなった感じでしたよ。

私も食生活の中には積極的に発酵食品を取り入れたいと
意識付いた一日でした☆彡

豆乳味噌作り体験の詳細はこちら

↓↓
ヘッドセラピスト&麹プロフェッショナル
與那城 京子さん
kyoko.y119.37@gmail.com
までお気軽にお問合せください。

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

アーカイブ

最近の投稿

PAGE TOP