BLOG

キャロットアイランド津堅島へ行ってきました♪

先週半ばに仲良しのお姉さんと小旅行に行ってきました♪

知る人ぞ知る、甘くてみずみずしくて、なかなか市場では出会えないニンジンの産地、
津堅島(つけんじま)へ行ってきました。

津堅島ニンジンは沖縄県内でもあまり見られず、うるま市のうるマルシェなどにしか販売されておらず
内地ではちょっと贅沢なお店などで売られてないそうです。

海中道路を通って、浜比嘉島や宮城島、伊計島、平安座島はよくドライブに行きますが、
そのお隣の津堅島まではなかなか近いようで遠い船旅。
なので訪れる機会はありませんでした。

平敷屋の港に行く途中、丸一食品さんに立ち寄り、稲荷ずしを買いました。(食べてしまい、稲荷写真なし・・)
海辺で食べたらおいしいだろうなぁ~と気持も盛り上がります♪

可愛いサイズの船にのり、気持ちのよい風にふかれながら30分の船旅。
一日3往復の便がありますが、私たちは11時出発、11時半着の船に乗り、帰りは15時出発、15時半着の予定でした。

到着後はお姉さんのお友達、地元の優しいおじぃ、おばぁに車を借りて、島内めぐりをしました。

のんびりした時間、ゆったりした人たち、手に届きそうな青い空。

船でしか渡れず、コンビニもスーパーもなくて、私たちよりも生活物資は手に入りにくいうえに物価も高い。。。
そのような環境で、自然を楽しみながら、同調しながら、人々は親切で優しい。

島内をめぐっておじぃに車を返しにいくと、おじぃが獲れたてのニンジンを食べさせてくれました。

皮のままかじってみると。。。

野菜が甘い!という表現がよくわからなかった今までですが、

ほんっとに甘いニンジンなんです。

堅さはニンジンですが、甘さは果物のようで、ニンジン独特のにおいもなく、
バリバリと食べられます。とってもおいしい~(*^-^*)
しかも獲れたて♪

こんなに甘いニンジンは食べたことがない!というくらい。

なかなかお目にかかれないニンジンを、しかも獲れたてで食べることができ、大満足でした!

今回私たちは車をおじぃから借りることができたのですが、
OKINAWAマリンブルーさんというところで車を貸してくださるそうで、事前予約が必要だそうです。

フェリーから降りた人たちは自転車を借りていました。
自転車での島内めぐりも今の沖縄の季節は気持ちよさそうでしたよ。
降りたすぐのところにレンタサイクルのできる「あずまや」さんと「神谷荘」さんの看板があり、
電話番号が記載されていました。
今のシーズンだったら、予約なしでも大丈夫そうです ^^)

↑稲荷ずしも買いましたが、、、神谷荘さんで美味しい沖縄そばを食べました。
絶景♪♪

津堅島!(^^)!
近いようで遠いと思いましたが、
こんなに気軽に行けるとは思わず、そして心の休息もできる
素敵な場所でした!

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

アーカイブ

最近の投稿

PAGE TOP