BLOG

初詣は可愛らしい「沖宮(おきのぐう)」へ♪

沖縄に暮らして今年で10年目に突入になります。

毎年初詣は那覇にある、沖宮に家族でいきます。
あまり観光でいらっしゃる人には知られてないかも?です。
ゆいレール駅の奥武山駅近くにある神社です。
大きくて有名な護国神社の裏手に、可愛らしく小さな沖宮があります。

沖縄の初詣といえば、私が知っている限りでは
護国神社(空港からも近い)
波の上宮(波の上ビーチを見下ろす)
普天間神社(洞窟があるので知られている)
です。

沖宮には毎年いきますが、そんなに混雑もなく、のんびりお参りができました。
ですが今年は可愛らしいからか?(←と勝手に自分で思っていますが)
今年は初詣にものすごい長蛇の列でびっくり。

でも例年沖宮につながる道の上にはピンクの提灯が張り巡らされ、
すっきりした青空にとってもキレイに映えています。
またその間にも出店もあったりして、不謹慎なのでしょうが、
ちょっとしたおやつを食べたり、おしゃべりを楽しみながら
待っていました。

昨年は夜に行ったのですが、南国の神社につなが新る道がイルミネーションで飾られて
とても幻想的でしたよ。

今年の沖縄のお正月は暑いくらい!
というか、沖縄は一応冬は寒くなるんですが、
今シーズンの冬は寒かったことがほとんどないくらい
気持ちのよい(いや暑いくらいの日も多々ある)お天気です。

新年のお参り以外でも
沖縄に遊びにきたときは、この小さい可愛い沖宮で
パワー充電してみてくださいね。

この日のうちのベランダからみた夕焼けです。
夕方6時くらいだったはず。
↓↓

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

最近の投稿

PAGE TOP