BLOG

次は三線体験教室に参加しました! 浦添市新城工作所にて

今週末11月30日まで、
浦添市の素敵スポットを紹介する「りっか!浦添」の体験プログラムが
市内の各お店などの事業所で行われています♪

今回は三線の体験教室に行ってきました(*^-^*)

うちにも三線があり、しかも2本もあるのですが。。。
主人が結婚当初はよく引いていましたが、ここ15年くらいは押し入れに入っていました。
私はあまり興味がなかったのですが、

今回をいい機会にやってみよう!とこのプログラムに参加しました。

やってみるとなかなか頭と指のいい体操!
すっかり夢中になり、「ドレミファソラシドレミファソ~」を押さえられるように。
ずっと「ええよん」と読んでいた三線の楽譜は「工工四(くんくんしー)」と読むと知り。
きっと三線を引いている人にとっては「なんでそれも知らなかったの?」的なことなのですが(‘_’)

何よりこのレッスン1時間で「むすんでひらいて」が引けるようになりました♪
音はまだ上手には出せませんが、
1曲ひけるととっても達成感(^o^)/
すっかり三線にハマってニコニコです。

新城工作所の喜屋武さんのお話しによると、
沖縄は昔から三線は福を呼び込む、と言われていて、
持っているなら、寝かせておかずたくさん弾いてね、とのお話しがありました。

うちに帰って主人の三線を引っ張りだし、
習ってきたおさらいをはじめました。
今では2曲目、「チューリップ」も弾けるようになりました。

なんとうちの三線、もうずーっと弾いてないので
真ん中から蛇の皮が割れてしまっていました。

今は割れたまま練習していますが、
新城工作所さんで直してくださるとのことですので
今度持って行ってきまーす!

関連記事

フェイス&ボディジェル


TIDA笑顔のジェリー

家族みんなで使ってほしい、そして忙しいパパさんママさんでも隙間タイムで出来る、親子のスキンシップでささやかな愛情交換のツールとして使ってほしい、そんな願いを込めて作りました。

アーカイブ

最近の投稿

PAGE TOP